ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

子供を言い訳にしない

子供を言い訳に、自分の夢や、やりたいことを諦めるな。

二十余年無駄にするぞ。

我々は、「母親なのに」「妻なのに」「女なのに」と言われるが。

そんな声に耳を傾けるな。

 

日本の女性。

若い時間を子供や家庭に封じられるから、70台以降の幸福度が世界でダントツらしい。

こんな悲しい事ない。

日本の女は、体の衰える老年にならないと、幸せになってはいけないの?

 

時間がなくても出来ることはある。

子供は預けてもいい。

週に一回は、旦那が子供を見る時間も作れるだろう。

一日30分でも進めばいい。

 

子供に貰ったものは大きい。

可愛いし、生きててよかったと思えた。

でも、それで終わりにしてはいけない。

諦めるな。

子供を言い訳にするな。

生まれた国を言い訳にするな。

 

頑張ろうな。

幸せになろう。