ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

最近のテーマソング、ハレルヤ

FNS歌謡祭かなんかで、宮本浩次の「俺たちの明日」が刺さった。

 

「10代 憎しみと愛入り交じった目で世間を罵り
20代 悲しみを知って 目を背けたくって 町を彷徨い歩き
30代 愛する人のためのこの命だってことに
あぁ 気付いたな」

 

「頑張ろうぜ オマエは今日もどこかで不器用に
この日々ときっと戦ってることだろう」

 

まだ手がパタパタだった頃、手が哺乳瓶と戦っちゃう息子とか、うんこ出したいのに肛門にも力入って出なくて泣いちゃう息子とか、可愛くて、そういうの思い出して。

一緒に頑張ってるので。

 

元々椎名林檎が好きで、合作の「獣行く細道」よく聞いていたので、宮本浩次も何となく好きだったんだが。

俺たちの明日にハマってから、予防接種や買い物の行き帰りで宮本浩次エレカシ聴き始めて。

ハマったね。

 

特に「ハレルヤ」が、泣けると私の中で話題だ。

 

信じてみようぜ自分 ゆくしかないなら today
please please please 強くもなく弱くもなく まんまゆけ」

 

please 孤独な heart 抱いて

戦う俺にもう一丁輝きあれ ハレルヤ
please 敗れし夢のその先にゃあ
ああ涙ぢゃあなく 笑いとともにあれ ハレルヤ

 

別に、何かを始めるのに、強くも弱くもなくていいし、そのまんま行けばいい。

言い訳してないで今日、始めてみよう。

で、最後にゃハレルヤで神頼み。

夢が破れても、破れても、泥臭く戦って、笑いと共にあれってところがいいよね。

 

結局、自分の失敗を自分で笑い飛ばさなきゃ、誰が笑ってくれるんだって話で。

泥臭くもう一丁、もう一丁と頑張って、最後には神頼みで、なんか、人生こうだよなぁと。

上手くいかないことばっかりで、成功なんて、神頼みするしかなくて。

で、上手に、失敗しないように、作り笑いで生きることもできるけども。

ありのまま、失敗だらけでも、それでも勇気と共に心から笑って生きたいよなぁって。

 

他の歌詞も満遍なく刺さるので気になったら聴いて欲しい。

 

私の人生にも、もう一丁輝きあれ、ハレルヤ。

お前らの人生にも、もう一丁祝福あれ、ハレルヤ。