ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

メモ、最近読んだ本、一言感想

①シンプルな勉強法

徹底的な効率化と長期志向。

私の勉強は、PDCAサイクルのCAが疎かになっているため効率が悪いなと思った。

CAと長期的視点を意識して勉強を進めたい。 

 

行動経済学が最強の学問である

人間の行動がどのようにして決まるのか。

システム1とシステム2の考え方を知れてよかった。

疲れている時など、熟考せず直感で行動するような時に、しっかり立ち止まって考えることを意識したい。

また、疲れる前に思考を済ますことを癖づけたい。

自分の認知の癖強めなので、そこんとこしっかり認識して生きていきたいね。