ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

駄文。クリスマスデートwith卓球

琉球アスティーダ(卓球)の試合のチケット譲っていただいたので、旦那と試合観戦してきた。

Tリーグっていう卓球団体戦セミプロリーグがある。

張本智和琉球アスティーダ所属で。

チョレイが聞きたくて行ったけども、聞けなかったな。

 

試合の感想。

 

接戦多くて、思ったより楽しかった。

距離も近くで見れて。

客入り40%くらいで、ちょっと勿体無いなって思った。

負けてしまったけどもね。

相手チーム、今年発足のチームで。

リーグ最下位で。

こちらはリーグ首位で前年優勝で。

ホームゲームで。

めちゃくちゃ大番狂せだった。

良い試合してた。

卓球少し好きになった。

 

会場が沖縄アリーナで綺麗で新しくて。

卓球って真面目な印象あったけど。

色々できるからなのか、解説と演出がめちゃくちゃゲーセンのコインゲームやパチンコ台みたいな感じで、イメージと違った。

効果音とか、チャンスとか、点取った時の演出とか。

キュインキュインシャキーンみたいな。 

 

そして、甲子園の阪神戦の10倍くらいホーム寄りの解説で、相手へのリスペクトがほぼ皆無だった。

プロレスのヒール役みたいな。

プロリーグこれでええんか?って思うけど、まぁ、なんか、試行錯誤してるのかもしれんなと。

盛り上げようとする姿勢は評価したい。

個人的には、解説者にガチ勢を入れてくれたらもっと嬉しい。

今どういう展開なのか、どんな特徴の選手なのかとか、そういう解説あると分かりやすいなって。

 

琉球アスティーダは人気出すために、チョレイの義務化した方が良いかもなと思った。

というのも、リーグ運営が厳しそうだから。

卓球ってメジャーな方のスポーツだと思うんだが。

しかも張本ネームバリュー強いのに、客入り少ないの世知辛いな。

他のチームの試合、更に厳しそうだなって。

でも、競技が好きで、盛り上げたくて、出資しようって心意気のあるスポンサー居るの尊いなと思った。

世界レベルの選手が、競技だけで食べていけたら良いよね。