ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

出産健忘録

17時台後半(忘れた)に産まれました。

予定日より10日前。

3095g。

ワシは満月の夜陣痛来て夜中に生まれたんだが。

息子も満月の日で、潮位の一番高い時間に産まれたのスピリチュアルみある。

見た目は私に、性格は旦那に似て、おとなしいあまり泣かない男の子。

食欲は旺盛。

 

昨日の検診で、子宮口3センチ。

初産なので、今すぐではないなぁという所見。

昨晩、4時ごろ。

明らかにお腹が痛くて起き、陣痛間隔5分で5時に病院向かうと子宮口6センチまで開大。

そのまま入院。

10時には陣痛間隔2.5分8-9センチまで子宮口開大。

そこから陣痛間隔が5分に戻り、4時間進まず。

14時ごろ陣痛促進剤投与開始。

16時半、陣痛間隔3分。

進まず。

人工的に破水を起こす。

その後いきむものの、私の呼吸の下手さにより酸素不足で子供がバイタル危機。

酸素マスク導入により緩和。

そこから一時間で、元気に産まれました。

その後、胎盤出産も、大量出血1ℓ強になったため、オキシトシン投与開始。

出血量によっては今後輸血。

が、出血少しずつ止まりつつあるらしいので多分大丈夫。

今に至る。

 

他のママは普通に授乳してるけども、私だけ授乳できないの寂しいであるな。

明日から授乳できるように頑張ろうな。

 

陣痛の間ずっと手を握ってくれた旦那と、応援してくれた医療関係者の皆様、圧倒的感謝やで。

「殺して、死にたい、もういい、旦那1人残しても良い」って言ってしまったけども、ずっと励ましてくれて。

なんかもう感謝しかない。

子供も危なかったけど、いろんな人の助力で生き延びた。

ありがたいね。

感謝。