ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

他人の死とか病気を美談にするな

妹が病気で、とか、嫁が死んで、とか、そういう、少し不謹慎なマイナスイベントを自分の美談にして、永遠に擦り続ける人がなんか苦手。

それをSNSで発信し続ける人とかも。

海老蔵とか。

 

ありがとう、じゃねぇよと。

なんかな。

これをしてくれた、こういうイベントがあった、で良いのに、わざわざ死とか病気とか絡めなくても良くないか?

自分の病気乗り越えた話書くのは良いんだけども。

人の死、人の病気って、その当人のものだと思うんだよな。

兄弟であっても、夫婦であっても、親子であっても。

死や病気、それ自体しんどいものなのに、当人以外がそれらを装飾して語るの、違和感しかない。

 

ヤンキーとかも仲間の死を美談にしがちよね。

集団が大きく評価されて、個人が軽視されるような環境だと、死とか病気とか、そういうパーソナルな部分が共有されてしまうんだろうか。

 

違うなぁと思うよね。

感じ方が。

 

いろんな人が居て、それが多様性って言ってしまえばそれまでなんだけどさ。

私もとりあえず同じ土俵に立っとくか。

志村けん、ありがとう。

貴様のインスタチンチン事件は忘れない。