ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

大学進学は特権

松本杏奈さんの炎上を見て、あ、大学進学って特権階級のもので、誰もが行ける訳でないんだなぁと改めて実感した。

海外なんて尚更だ。


金無し英語力無し味方無し!

逆境から逆転!スタンフォード

と歌っておいて、親は東大理3卒で大学教授、何度か短期留学に出してもらっていたらしい。

それでも、自分の環境を逆境だと思って本にするのは個人の自由だと思う。

スタンフォードは凄いけど、この煽りでの自伝本は、本当に恵まれない人に辛い思いをさせるかなとも少し思う。

海外受験のコツをまとめた本にすればよかったのに。

この子まだハタチそこらだから、変に持ち上げた周りと出版社が賢くないよね。


私の友人に大学進学したかったんだけど、出来なかった子が居る。中学から新聞配達の仕事をしていたし、大家族で家に自分の机がなかったし、そして借金取りが良く来ていたから、親戚の家を転々としていたらしい。

高卒後すぐ働いて、期間工でお金貯めて、専門学校に自費で行って、今があるらしい。実家を出た今もずーっと毎日暇なく勉強している。親孝行も欠かさずしている。

なんか、こういう子がスタンフォード行ったら本当に逆転なのになぁと思う。


私は自分の机もあったし、なんなら自室があったし、その上お小遣いも月3000円貰っていて、参考書は別途買って貰えていた。

高校も専業主婦の母が居たので毎日送迎してくれた。

その上国公立までなら学費を出して貰えた。

すごく恵まれている。

のに今はジャニーズにハマってしょうもない推し活したりしている。

勉強しなきゃと思ってしてない。

自分カスだと、リアライズよね。


親は毎日死にたいって言いながら、頑張って死なずに私を大学まで出してくれたの、凄く恵まれててありがたかったんだなって思う。

松本さんのおかげで親ありがたいという気持ちになったね。

ありがとう松本さんやな。