ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

モーニングページとフィードバック

毎日、できるだけ朝モーニングページと夜フィードバックをしている。

ノートに色々書き込む。

出来てない日の方が多いけど、なんだかんだ1ヶ月続いてる。

どちらもめちゃくちゃオススメ。

やり方はYouTubeとかで検索するといっぱい出てくる。

 

個人的にはフィードバックの方がよりオススメだ。

今日良かったことと、良くなかったことを書き出して、その原因も一緒に書き示す。

ダメな日を2日以上繰り返さなくなる。

例えば、体調悪くてほぼ起き上がれなかった日は、「鉄剤の飲み忘れが最近多かった」とか、「妊娠中暑いので腹だして寝てた」とか。

「ちゃんと鉄剤飲む」とか、「腹巻してお腹にカイロ貼る」とか、次の日から実践してる。

良いことだと、「遅刻しなかった」とか。

最近遅刻が減ったというか、行動開始がギリギリでなくなった。

これはモーニングページの影響だと思う。

 

モーニングページは、朝、思ってることを全部ノートに書き出すやつだ。

これもフィードバックと同じノートでしてる。

ズボラなので。

やる人は3ページとかやるらしいけど、私はペンが止まるまで書いて、プラスもう1行以上にしてる。

3行で終わる日もあるし、1ページ書く日もある。

これをすることで、頭の中が多少整理されて、何かの考えに囚われて行動がフリーズすることが減った。

朝、早めに起きても、作業してると何か急に目について考え始めてしまい、いろんな方向に考えがトリップして、何も手につかず、結果遅刻になる。

モーニングノートはトリップ時間を半減してくれる。

全部なくなるわけでないけど。

 

今後も無理なき範囲で続けていきたいね。