ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

年齢は肌と髪の質感に出る。

年齢は肌と髪の質感に出る。

 

肌って歳を取るほどに、なんとなく薄くなる。

くすむし、ハリがなくなってくる。

頬の肉も落ちて、不健康そうになってくる。

皮脂も心なしか増えて。

20代前半よりも確実に状態良くない。

周りも、職場のおじさんとか旦那とか、やっぱり若い男性よりテカってる感じするし。

もう少し歳を重ねたら、シミとか毛穴とか目立ってくるんだろうなとか思ったり。

 

髪も、やっぱり若い方がコシがあってツヤツヤで。

年取って、多少毛が細くなった感じする。

頭頂部のボリュームが出ずらくなってくるというか。

オイル塗ればツヤはいい感じなんだが、ボリュームダウン感あるよね。

40代50代過ぎるとツヤも失われてくような感じがする。

 

見た目の若さってかなり大事だなぁと思う。

肌なら毛穴が目立たず、シミやシワの少ない、くすみのない肌。

髪なら、ツヤとコシのある髪。

これがあれば若く見えるし、健康的で信用できそうに見えるよね。

自信もつくし。

 

上の人たちでも、やっぱり綺麗な肌感の人とか憧れるし、無理ない範囲で努力していきたいよね。

ほんの2-3年前は化粧水すら付けず、全くスキンケアしてなかったんだけど。

 

最近はちゃんと洗顔して、毛穴が気になるときは友人から貰った洗顔ブラシ使ったり、泥パックしてみたりしてる。

化粧水も毎日付けてる。

食べ物もキャベツとかビタミンC豊富なものや、トマトやアボカドやサーモンみたいな肌に良いと言われるものを積極的に取り入れて。

くすみは生来のものでなかなか取れないけど。

そばかすも薄くなって、毛穴も小さくなったので、幾分かマシに見えるようになったかもしれん。

ベースメイク無しでも、眉毛とリップだけで見れるようになったんじゃなかろうか。

 

髪も、余裕がある時はヘアオイル付けてドライヤーで乾かして。

シャンプーも手で泡立ててから。

まぁ、自然乾燥の時も多いけど。

そういう時もタオルドライはしっかり、バスタオルも2日に1回は変えて。

 

安価なシャンプー(スーパーマイルド)や化粧水(マツキヨオリジナル)だし、いいものは使ってないけど、できるだけシンプルなものを使って、無理ない範囲でやれることをしてる。

 

こう、できる範囲で自分を大事にするというか。

病院とか歯医者に通えるようになったのもそうだし。

出かける時眉毛だけでも描くようになったのもそうだし。

長い目で自分の身体を考えれるように、自分が周りにどう思われるか少しは気にするようになった。

突然自殺しようとか思い立つことはままあるけど。

病むことも多いけど。

なんか、全体的には、良くなってるから、こういう肌とかに目を向けれるようになったのかなって思ったりするね。

 

今は若いから鏡見て、「私とっても美人、何も心配ない、無敵」って思えるけど、今後どうなるかわからないし。

シミだらけの肌ペラペラテカテカ髪ガサガサおばさんにならないように頑張ろうな。