ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

崩壊オンエアについて

(筆者は圧倒的しばゆーの味方です。あやなん・てつや推しはブラウザバックどうぞ)

東海オンエアが精神崩壊オンエアしてるのクルな。

 

人気グループユーチューバーの東海オンエアのメンバーの1人、しばゆー氏が、夫婦間の問題やグループ内の不和が原因で精神崩壊を起こし、荒れたツイートを乱発しているという最近燃えている話がある。

しばゆー、本来とっても優しい人なのに、人を傷つける発言を繰り返してて、見てて痛々しい。

 

元々東海オンエア、しばゆーが好きでしばゆー出てる回だけ見てた。

しばゆー、サービス精神がめちゃくちゃ強くて、ガンガンボケていく貪欲さがあるんだよな。

バカなことやってるんだけど、周りからバカにされながらも優しさが垣間見えるというか。

いい奴なんだよな。

企画も割と好きだったし。

見なくなったの、東海オンエアのリーダーのてつやが、途中から痛々しいというか、共感性羞恥というか。

嫌な感じで天狗になりはじめたから。

自信のない人間が数字だけ身に付けた時のような。

例えば、中高モテなかった男子が2浪overして医学部に入ってモテ出して、周りを見下し始めるような。

そんな見苦しさというか、息苦しさを感じ始めて、見るの辛くなっちゃった。

 

そこから、しばなん(しばゆーと嫁のあやなんの夫婦チャンネル)が始まったので少し見てみたけど、あやなんが同族嫌悪で見るに耐えなくて。

あやなんは私に嫌なところが似てるというか、優しい人を見つけて甘えるのが得意というか。

感情的になりやすいのを、しばゆーに受け止めてもらってなんとかなってるような。

構図が私と旦那と同じなんだよな。

旦那をサンドバッグに使ってる。

なんか嫌で。

 

で、ここ数年全然見なくなって。

Twitterで、しばゆーが昨日から精神崩壊してることが話題に上がって、久々に思い出したんだよね。

 

あやなんとてつやが、優しいしばゆーに甘えて、2人とも自分の弱いところをしばゆーにぶつけることで解消して、自分の生活をなんとかやってて。

あやなんのほうが直情的というか、しばゆーに依存していて、独占したいとか、多めに取ろうとするような感じは元々あって。

その流れで、てつやもしばゆーを取られるみたいな危機感が強くなって、その2人がどんどん不和になって。

その板挟みでしばゆーが爆発しちゃったというか。

そんな感じだと思う。

見てて辛くなっちゃった。

 

私自身が、てつや・あやなんみたいな、自分勝手な自分であるという自覚があるし、だからこそ、しばゆーみたいなサンドバッグになり得る優しい旦那を選んでいて、それでなんとか幸せにやってるから。

もうね。

本当に苦しいね。

見てて本当に辛い。

 

しばゆー、逃げて、1人で幸せになって!って応援したい気持ちと、あやなん・てつやが、しばゆー失ったら人生オワリみたいな気持ちになるだろうなって共感と。

 

しばゆーも本当は早く逃げた方が良かったんだよな。

てつや、あやなん、私みたいな、心の根底に自信がなくて、人を見下したり人に寄りかかって自分を確立してるような人間からは逃げるが勝ち。

 

旦那も私から早く逃げた方がいい。

 

いや、分からんが、しばゆーも、元々は2人に寄りかかられて嬉しかったのかもな。

あやなん、てつやが変な独占欲出さなければ、幸せだったのかもな。

 

本当に、しばゆーは一旦めちゃくちゃ休んで欲しい。

子供どうすんのとか無責任とか言われてるけど、しばらく無視していい。

一回全部リセットしたくなったんだろうと推測されるので、海外とか行って、いろんな景色見て、いろんなもの食べて、全部どうでもよくなってスッキリしてから戻ってきて欲しい。

その後のどんな決断でも、応援する。

 

私も、旦那に寄りかかっても、変に独占欲出さないように気を付けような。

 

10/20 追記

 

あやなん、てつや、ツイートしてるけども。

結局両方自分を正当化したいだけで、しばゆーのことだけを考えたら出ないセリフばっかなんだよな。

 

経緯とか、全部もうどうでも良いんだよな。

言うのは、休んでとか、何かあったらいつでも言ってとか、どうなっても味方で居るよとか、嫌いにならないよとか、そういう言葉だけで良い。

もうな、確執もなにもかも、壊れた後には全部終わった話だし。

 

2人とも根っから悪い奴とかではないんだけども。

そんな経緯の話とか、自己正当化とか、相手への攻撃とか、この期に及んでしてる時点でお察し。

ずっと自分のことが1番可愛いんだろうなって。

しばゆーは自分の為に存在してる、とまでは行かなくても、しばゆーの感情なんて本当の意味で考えたこと一度もないんだろうな。

そりゃまともに付き合ってたら壊れるわ。

こんな人たちのために病むの無駄では?

子供居るからなんかアレだけど。

しばゆーが本人が苦しまない為には、離婚して東海オンエアも離れるしかないのでは?って思っちゃうね。

外野がとやかく言うことでなくて、本人が追々決めることなんだけどさ。

なんかもう、この時点で一生付き合うって考えたらしんどくないか?

あやなん、てつや、行動力もあるし、中身は悪くない奴らなの知ってるので、めちゃくちゃ改心してくれ。

頼む。

幸せのために親友と家族失うのキツすぎる。