ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

友達の別れ道

友人が沖縄を出る。

前向きなすごい嬉しい旅立ちだ。

送別会に参加したみんなも各々頑張ってて、みんなが友人を応援してて、すごく良い会だった。

 

この歳になると、人生頑張って行きたい友達と、頑張らなくていいとなる友達とで別れ始める感じがする。

頑張らなくてパートでいいとか、専業主婦が良いとか。

パートでも目標あれば良いし、専業主婦でも子供との目標というか、前向きな選択なら良いんだけど。

自分の実力に気がつき始めて色々諦めてそうなるのは、見ていて辛い。

「がいい」でなくて「でいい」になってくの辛い。

自分から頑張らなくても幸せになれればいいやってこと?

何かを頑張らされて、もしくは頑張らなくて幸せだと思えるの?

何かを後悔しながらそれに蓋をして幸せだって生きてくの?

 

気づくな。前向け。とりあえず失敗し続けろと思う。

私も何も見ないふりして次に生かそうって生きてるし。

学生時代は頑張ったんだよっていう大人になりたくないし今を生きていたい。

「頑張ろうって熱くなっちゃってる人とはキャラ合わないわ〜」って人の夢をバカにすること言っちゃえる人にはなりたくない。(過去私はそういうことを言ったことがあるが)

子供に何かを諦めてきた話は絶対したくない。

 

頑張らない人は、得てして頑張る人を頑張らない方向に誘導しようとするし、逆も然りなので、どんどん話も合わなくなっていって。

結局頑張る人しか周りに残らなくなって。

それが寂しいから、みんなで頑張ろうって、鼓舞して行ける人間になりたいなって思うし、私の友達はみんな頑張ってほしいと思ってしまう。

そうでなくても良いはずなのにね。

それで付き合いが無くなった友達、無くなりそうな友達も居る。

いつかはぜんぶ包含できる人になりたいな。

また、いつか、お互い前向きな状態で出会えたら良いなと思う。

人には人の人生。私には私の人生。南無。