ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

褒め方難しいね

彼氏が野球大会で満塁サヨナラホームラン打った。

逆転勝ち。

マジで彼氏最高だと思った。

と同時に、どう褒めればいいの?って思った。

そういうタイミングでしっかり打ったり、しっかり決めれる彼氏なので、今後褒めたいタイミング多いと思うが、嬉しい褒め方難しいよね。

 

褒められるのって期待を感じて嫌だよね、褒められるほど逆張りして傷つく。

頑張ってるねって褒められた瞬間、次から頑張らなくなる。

褒められないよう常に嫌われ蔑まれていた方が安心する。

だからこそ人を褒めるのにナイーブになってしまうよね。

 

そもそも私自身、

やったじゃん、さすが、大好き、MVP!

くらいの語彙力しかない。

褒め上手になりたいな。

 

なんて褒められたら嬉しいんだろうな。

そういうとこで決められるの、さすが、持ってるね!

とかかね。

他、ちゃんと決めポーズして、盛り上げようとしてるところ好きとかも言えたなぁ。

練習頑張ってたもんね、とかもアリ。

 

運要素や、行動一つ一つは褒められるね。

いや、それでも褒められたら死にたくなるかも。

なんか褒めるの難しいな。

あ、ホームラン見て、私自身が嬉しくなったとか、幸せになったとかなら良いかも。

そういう褒め方なら嬉しい。

もし結果を褒められた日には、表面だけなぞられたように感じるし、私の中身がなくなったみたいにうら寂しくなるよね。

うわ、間違えたなぁ、結果を褒めてしまった。

その場で褒めるのって難しいし、打つ前や結果出す前から少しずつ褒め言葉ストックしたいなと思った。