ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

家庭教師の仕事を通して

家庭教師の仕事で得たものが全く人生に生かされていないなぁと感じる。

 

家庭教師はうまく行っている。

生徒の成績はグングン伸びるし、不登校の子は回復するし、みんな生き生き明るくなっていく。

それは、決して教えるのが上手いわけでも私の知識があるわけでもない。

結局、生徒との信頼関係を大切にしているからに尽きるんだよね。

私の能力は、特に伝え方教え方に関しては他の先生にめちゃくちゃ劣るし、知識もないし、ダメダメだけど。

名前を呼んで、挨拶を笑顔でして、会えて嬉しいって、貴方がいて幸せだって、いつも見てるよって表現で伝えてるからなんだよな。

私が子供の頃欲しかったことをしてるだけで。

 

それを大人相手ですればいいだけの話なのに。

出来てないんだよね。

どんな人にも笑顔で名前呼んで、挨拶して、大好きで会えて嬉しくていつも見ているよって、伝えていくだけでいいのにね。

頑張ろう。