ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

低学歴の謎の自信

低学歴の人間に限って、努力したこともないくせに一端の努力をしたと言う。

自分は頑張ったと思い込むし、環境が悪かったと言うし、声が大きい。

私は低学歴だ。

「環境が悪かったしそれなりに努力した」とか思っているが、最終低学歴なのが努力できない証で滑稽だ。

同期も、母も、父も、低学歴なのに昔は努力したと言う。

更に勉強出来ない子は、努力しているフリだけとても上手い。空虚で見せかけだけで内容が一切伴わない。

本当に努力ができる人間は、私頑張ってる✨とスタバとMacBookSNSでUPしない。

勉強道具を画面の端に映さない。

本当に努力が出来る人間は実績で語る。

 

勉強できる子は大抵謙虚で、程よい自信があり、そして常にまだまだできるはずと努力する傾向がある。

 

私含む低学歴低脳の人間の根底にある「努力している」という根拠のない謎の自信ほど恥ずかしくて痛々しいものはない。

マジで恥ずかしい、カッコ悪い、過去の自分を抹殺したい。

努力していこう。