ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

岸田総理が増税は国民の責任と言ったらしい

ある意味正しいよね、日本のコロナ対策は行き過ぎてたので。

莫大なお金使っても経済効果得られなくて。

海外から輸入した高いワクチンなんて打たなくて良かったと思うし、国産のもので確証ないもの使ったら良かったし、ある種いのちの選別すれば、こんなにお金使わなかった。

国民が色々我慢したからこそ、沢山税金使ったからこそ、最大限の人が生き残ったのかもしれんが。

でも、対費用効果としては何兆円、なんなら数十兆円以上の損失だったよね。

普通に、コロナでもマスクせず、バタバタ人が死んでった国の方がいま経済状況マシだし。

経済活動縮小の方向に動いてしまった国民全体の責任というか。

ここまでコロナとか言わなくて良かったのかも。

コロナ警察とか、飲み会叩いたりとか、外出や旅行叩いたりとか、しなくて良かったんだよな。

日本人が過剰だった。

過剰にお金使って過剰に我慢してた。

だから、その皺寄せが今来て増税で。

もうな。

コロナで騒がなければ良かったとか思っても後の祭りだけどね。

 

でも、政治家も騒いでたじゃん。

政治家が、「コロナは風邪」スタンスだったら、こんなことにはなってないじゃんね。

まぁ、世論もあったんだろうが。

国民の責任だけど、政治家を筆頭に、の国民の責任よね。

ちゃんと「私達為政者を中心に」って付けて欲しかったよね。