ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

睡眠薬と睡眠

睡眠薬飲まないと、寝て朝起きても疲れが取れていない。
そして、目覚ましかけてないと、二度寝して、12時間くらい寝てしまうし、日中もずっと眠い。
大体そんな感じの人生でした。
基本だるいのとか死にたいのとか、睡眠の質が悪かったのかもと思う。

対して、睡眠薬飲むと、夢見ることなく、朝スッキリ起きれて、しっかり疲れも取れている。
飲んで横になってちょうど30分くらいで眠くなり、1時間くらいで脳が強制シャットダウンされる。
起きて時計を見ると、7時間しか寝ていなかったりする。
二度寝して起きても、8時間。
朝からテンション高い人、意味不明と思ってた。
夜しっかり休めてたら朝が一番テンション上げられるのかも。
なんかもう、毎日をどれだけ睡眠に左右されてたか分かるね。

睡眠薬で寝て、日中コーヒーで起きてが一番効率よく日々を過ごせる。
ちゃんと睡眠薬でしっかり寝た方が体調も良くなるし。
立ちくらみも少なくなる、飲んでる日で倒れたことはない。
病院でちゃんと処方してもらっても1回分150円とか。
デエビゴって奴を使っているが、この睡眠が得られるならめちゃくちゃ安いなと思う。

脳内のオレキシン受容体に作用して、オレキシンの受容を妨げるらしい。
オレキシンは覚醒を司るホルモン。

もちろん効果抜群な分デメリットはあるけども。

一番嫌な副作用だと思うのが悪夢。
入眠時と二度寝時。

飲み始めて最初の頃は入眠時に金縛りがあった。
レム睡眠から入眠しやすい薬なのかも。
元々金縛りあるので体質かもしれない。
今は無くなった。

二度寝でも稀に悪夢見る。
内容は身体が変形したり、あと虫系が多い。
今いる部屋での悪夢なのでタチ悪い。

ベルソムラってデエビゴの前に出た悪夢の薬と呼ばれる薬よりは頻度低いらしい。
普段から悪夢に悩まされてる人は悪化する可能性あるので要注意みたい。

あと、しっかり薬の効果切れるまでに飲んでから10時間くらいかかるので、その間は運転しない方が良い。
臨床的には問題ないらしいけど、一応念のため。
だから朝起きても、軽くリラックスした感じというか、100%シャキッと気合入りきらない感じは1-2時間残る。
元々気合入らないし朝の運転やばいので、むしろマシになった気さえする。

そして承認されたばかりの薬なので母体には処方不可。

とりあえずデメリットを加味しても、日中めちゃくちゃマシになるので、飲む価値あると思う。
お近くの睡眠外来、心療内科、精神科へGO。