ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

生理だるいルーティン

生理だるい。

常に眠いし。

鎮痛剤で少しはマシになるけどずっとおなか痛いし。

寒いし。

体はむくんで動かないし。

朝起きれないし。

ってならないように。元気に過ごせる生理ルーティンで過ごしてみたら快適なので共有する。

 

①一日の半分を睡眠に充てる。

日中の眠気を防ぎたい。

たくさん寝る。

睡眠薬帰ってすぐ飲む。

仕事なければ9時前には寝る。

朝も出社ぎりぎりまで寝る。

昼休みもなるだけ寝る。

一日の半分以上は寝る。

と、寝落ちしない程度に起きていられる。

 

②汗ばむくらい温かくする。

おなかの痛みやむくみは温かくして防ぐ。

スパイス入りのチャイを飲んだり、腹巻は必須。

室内でもダウンコートを羽織る。

汗ばむくらいに温かくする。

と、作業できるくらいには体調良くなる。

 

③キツさは受け入れるしかない。

体が動かないイライラは受け入れる。

おなかの痛さや眠気がなくなっても生理はつらい。

思考もまとまらないし、立ち眩みあるし、少し歩いただけで息切れして心配かけたり、食後吐いたり、血が通わず手足や唇が真っ白になってしびれたりする。

倒れることもあるし。

まじキツイ。

毎回だし、仕事にならないし、そんな自分にイライラしていた。

みじめだ。いやだ。でも諦めるしかない。

横になって白い目で見られようがもう仕方ない。

重力があるのと同じ。

日本が男性社会なのと同じ。

その中でいかに楽しくやるかですよ諸君。

 

以上。

生理きついよな。

ともにがんばろう。