ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

耳管開放症

最近、立位で耳が飛行機に乗った感じで詰まって、ほとんど耳が聞こえないみたいな現象がよく起こる。

外出中や作業中に突然耳が聞こえなくなって、座位か臥位で休めば10分以内で治るような感じ。

 

耳管開放症というらしい。

痩せ過ぎやストレス、耳管が元々開放されやすい人や、妊娠中に起こるらしい。

血が足りないから、耳の管を塞ぐ血圧が足りなくなるような。

出産したら治るっぽいけど、地味に不便だ。

 

元々あまり耳が良い方でないというか、グレーゾーンだ。聴力検査はよく再検査になる。

けど、更に耳聞こえくなると、しんどいなぁ。

聴覚障害者って、これに慣れてるんだなぁとか考えたり。

耳聞こえるのありがたいね。