ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

速度制限守っているのに抜かれると騒ぐ友達

法定速度で公道を走っていて、抜かれると「速度違反だ!犯罪者!」と言う友人が居た。
正論だなと思うけど、正しいことが正解ではないなと思った。
正しさを盾に人を責めると、自分が生きづらくなる。

今日、白衣洗濯して綺麗になって気づいた。私のお母さんは私の給食の白衣洗濯してくれてなかったんだと。
白衣ってシワになりにくい素材なんだね。
「由香里ちゃんの後洗ってないから嫌だ」って言われてて恥ずかしかったけど、こんなに簡単に綺麗になるんだって。
そういえば制服もいつもぐしゃぐしゃで汚かった。
それに対して違和感なかったし、私にも空気読んでちゃんとする気がなかったし。
本読む方が友達と遊ぶより楽しかったし。
でも、普通に制服汚くて汚れた白衣持ってくる奴なんて、嫌われても当然だったなと思う。
母親は、父親は、多分間違ってただろうけど、責めたら自分も辛くなるものね。
人を許して生きてこうな。