ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

タスクと時間の管理

前回紹介した、「勉強が面白くなる瞬間」を読んで、昨日から実践していることがある。


それは、「タスクと時間の管理」だ。

計画と記録に分けて実践している。


まずは計画。

朝起きたらすぐに「スケジューラー」を作る。

スケジューラーにはノートを使う。

一行ごとにやるべきことと、その所要時間を書く。

こうすることで、次やることを考えなくなる。

次洗濯で次ご飯で…とか考えてるうちに、思考が止まらなくなって、色んなことが中途半端になることがなくなる。

掃除も洗濯も何もかも少し手を付けてそのまま族の私が、物事をちゃんと終わらせられるようになる。

やるべきことが終わったら、チェックしていく。


そして記録。

やったことに関して、どれだけの時間を使ったか記録していく。

休憩とか電話とかも全部書き込む。

何に時間を使っているか可視化していくことで、自分を客観視できるようになる。

普通に一昨日までとか、ねる、起きる、YouTubeSnowMan、テレビでSnowManSnowMan、寝る、SnowMan、みたいな感じだったと思う。


仕事してる時は同じように仕事前にやることをまとめて、日報で振り返っていたので、生活にそれを落とし込むだけだ。


本に書いてある、21日間は続けて習慣にしたいなと思う。

あと、マルチビタミンは生理前の多量の吹き出物に効く

下手なスキンケアよりビタミンが優勝。